『中野京子が語る 橋をめぐる物語』が気になっている

中野京子が語る 橋をめぐる物語
Posted at 2015.2.18
中野 京子
河出書房新社
売上げランキング: 147162
旅行の時に車で通るちょっとした橋の名前とかも「◯◯橋だって~」なんて言ってよく通っていますが、 amazonで紹介されている出版社からのコメントで、
普段なにげなく渡る橋が違って見えたとき、暗渠になり名前だけが残っているなど橋の名残を見つけたとき、 どんな物語が秘められているのか気になりだしたら、あなたも中野さん に次いで「橋フェチ」の仲間入りです。
とありました。フェチまでもいかないのですが、この文章を読んだだけでちょっと本を読んでみたくなりました。 土地の名前の由来、橋の名前の由来、なんでも由来を追うのは楽しい。

0 コメント: