『謎解き西洋絵画』が気になっている

謎解き西洋絵画
Posted at 2015.2.19
木村 泰司
洋泉社
売上げランキング: 312677
このブログは、ほぼ私の読みたい本の仮装本棚ですが、「謎」というワードに弱いですね、私。 内容、表紙の良さに関係なく「謎」というワードが入っていたら気になって手にとってしまいます。勿論買うときは熟考しますが(笑) さて、この本は西洋美術史家 木村泰司さん著の本。謎解きを読んでいくと、それぞれの作品が書かれた時代の政治・経済・文化・宗教的な背景が浮かび上がって見えてくるという仕組み…とレビューをお書きになっている方が居らっしゃいます。もちろん絵本来の美しさも重要だと思いますが、最近はそういった背景から絵を見るといった事を学び、気になることが増えている次第です。

0 コメント: